Translate

2017-01-02

3日間4日間でGAIQチャレンジ その1(チャレンジ理由・教材・手順)

GAIQ(GoogleAnalytics個人認定資格)にチャレンジする記事です。その1。
3日間でチャレンジしてみようと思います。

チャレンジする理由

アクセス解析のデファクトスタンダードであるGoogleAnalyticsを学ぶことで、

  • PCを使ったデータ解析とはどういうものなのか
  • そもそもアクセス解析の目的は何なのか

これらを理解したいということです。
ひろく浅くデータ解析の基礎を知り、ビジネススキルとPCのスキルと統計学のスキルの基本を応用することで新しい視点を得ることを目的とします。
3日間と期限をつけた理由は、集中力を高めるためです。
GoogleAnalyticsは、これまでも利用してきましたが、体系的に学んできたわけではありません。おそらく、ぼんやりと数字やグラフを眺めていただけです。

GoogleAnalyticsを学ぶ教材と手順

GAIQというキーワードで検索すると、情報がたくさんあるので、詳細は省略します。
Googleは、このツールの学習のためにとても丁寧に資料を準備しています。無料です。

GoogleAnalyticsAcademy
https://analyticsacademy.withgoogle.com/

英語が中心ですが様々な言語で学ぶことができます。こういったチュートリアルに力を入れることがこのツールのスタンダード化に繋がっているのでしょう。

手順
GoogleAnalyticsAcademyで下記を受講する
  • Digital Analytics Fundamentals
  • GoogleAnalytics プラットフォームの仕組み
■Analytics IQ 試験の学習ガイドを読む
  • 試験時間 90分
  • 合格点 80%以上
  • 有効期限 18 か月
詳細はこちらをご覧ください


また、このGoogleAnalyticsを学んだ後は、GoogleDataStudioなどの学習に繋がっていきます。楽しみですね。
https://datastudio.google.com